葬儀での遺族の服装マナーについて

喪主や遺族は、葬儀の時にどのような服装マナーに気をつければいいのでしょうか。大切な方を送る葬儀ですから間違いがないよう、適切な装いをおさえておきたいものです。
この記事では、喪主の正しい服装について解説します。マナーをしっかりと理解することで滞りなく葬儀を進めることができるでしょう。どうぞ最後まで読み進めてみてください。

喪服は正喪服、準喪服、略喪服に分けられる

喪服にもさまざまな種類があります。

正喪服は正式な形。喪主やそれに近い人が身に付けます。
男性であればモーニングや和服、女性であれば和服やブラックフォーマルです。

準喪服は現在の葬儀のシーンで最も着用されている服装。喪主、遺族、さらには参列者も準喪服を身に付けます。
男性であれば上下のブラックフォーマル、女性であれば、黒のワンピースやアンサンブルなどです。

略喪服はいわゆる平服。通夜への弔問時であれば着用していいものとされています。親族は着用しません。
男女共、黒や紺やグレーなどの地味目な色のスーツ姿が基本です。

それでは最も多く着用されている準喪服をもとに、葬儀の服装のマナーを詳しく見ていきましょう。

男性の喪服マナー

男性の準喪服は、無地で光沢のないブラックスーツが基本。同じ黒でもビジネス用スーツとは異なるので気をつけましょう。ジャケットのボタンはシングル、ダブルどちらでもかまいません。ワイシャツは白色ですが、ネクタイやソックスや靴は黒で統一します。革靴はストレートチップが基本です。

アクセサリーや小物、さらには身だしなみで個性が出ないよう気をつけます。ベルト、腕時計、カバン、ハンカチなど、目立つもの、光沢やツヤがあるものは控えます。身だしなみも、髪の毛やひげなど、清潔感を意識して整えましょう。

女性の喪服マナー

女性の準喪服は黒のワンピースか黒のアンサンブルが基本です。スカート丈は膝丈から八部丈くらいとし、膝が隠れるものを選びます。足元には黒のストッキングと布製のパンプス。ヒールの高さも5センチ以内に収めます。
小物やアクセサリーも、男性同様に個性を出さないようにします。カバンは布製の黒のもの、アクセサリーは何も身につけないのが基本ですが、着用するのであればパールや結婚指輪までです。

また、メイクや髪型にも気を配ります。メイクは派手な印象になるものは避け、ネイルや香水も控えます。長い髪はひとつ結びなどにまとめてもよいでしょう。

AZUMA葬祭は、三鷹市、武蔵野市を中心とした地域密着型の葬儀社です。葬祭のプロフェッショナルとしてみなさまのご相談やご質問に24時間・365日対応しております。服装マナーのことに関わらず、疑問やお困りごとにございましたら、下記のお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。
お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 間違って使っていない? 「忌中」と「喪中」の違いって知っていますか?

  2. 三鷹市の葬儀社についてまとめてみました

  3. はじめての参列、仏式と違う神道(しんとう)のお葬式

  4. 直葬(火葬式)にお経は必要なの?お願いする場合としない場合

  5. 長男の弔辞 父、母の葬儀で読む例文や注意すること

  6. いざという時、何をすればいいか【身内が亡くなった時】

カテゴリー

  1. 散骨って何?新しい形の埋葬。

    2021.10.15

  2. 故人の遺言。ペットと一緒にお墓に入れる?

    2021.10.08

  3. 六曜?一粒万倍日?葬儀日程を決める時に気を付ける事

    2021.09.29

  4. 喪中に七五三のお祝いは控えるべき?

    2021.09.23

  5. 夏場の葬儀の服装。マナーは?

    2021.09.15

  6. お盆にお葬式は出来る?

    2021.09.07

  7. 世界各国のお葬式は日本でも可能?

    2021.08.30

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01