コロナ禍での葬式で、親族はどこまで呼ぶべきか、事例や考え方

コロナ禍では、ソーシャルディスタンスが推奨されるようになりました。三密や県またぎの移動が起こりがちな葬儀において、どこまでの親戚の方をお呼びすればいいのでしょうか。

範囲や人数に決まりはない

まずはじめにお伝えしておくのは、お葬式にどこまでの人に来てもらうか、特に決まりはないということです。喪主の考え方や、親戚の方との関係性によって、事例は実にさまざまです。親、子、孫といった直系親族10名前後で行う小規模な家族葬もあれば、故人の兄弟姉妹、おじおば、おいめい、いとこなどの傍系親族も呼んで、数十名になることもあります。

コロナ禍の参列は状況を見て判断

コロナ禍において、喪主はどこまでの人に声をかけるべきか、悩ましいところです。
新型コロナウイルスの感染状況は、日によって刻々と変化しています。一時期は収まりを見せていたものの、2022年8月にはいわゆる「第7波」が猛威を振るい、この記事を書いている2022年9月5日時点もいまだに収束する兆しを見せません。

社会がコロナに慣れてきた。重症化を抑えることができている。以上のことから、緊急事態宣言が発令されるようなことは見られなくなり、感染防止に努めつつも、平常通りの社会活動が行われています。そのため、参列する、しないの判断は、社会的な通年よりも個々人の判断に任せられているのが実情です。

迷った方はお呼びする

どこまでの人に声をかけるかという問題は、実はコロナ禍、家族葬が主流になった頃から喪主の頭を悩ませてきました。「どうして教えてくれなかったの」とあとから苦言を呈される可能性があるからです。
もしも故人が、そして声をかけるべきかどうか迷っている相手の方が「最期に会いたい」と思う人であれば、まずは喪主側からお呼びするのがいいでしょう。その上で、新型コロナウイルスのことも含めて、参列するしないの判断を相手に委ねましょう。

目安は2親等まで

以上のことをふまえた上で、あえて目安を示すならば、2親等までがコロナ禍における家族葬の参列の範囲といえます。

0親等 故人の配偶者
1親等 故人の親、子
2親等 故人の祖父母、孫、兄弟姉妹

これをひとつの目安として、声掛けをするしないを考えてみてはいかがでしょうか?

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。また、お葬式の施行時も、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に万全を期しています。お葬式について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 六曜?一粒万倍日?葬儀日程を決める時に気を付ける事

  2. 急な葬儀、でもネイルが少し派手かも。困ったときの対処法

  3. 喪主のマナー 決め方・服装・はずかしくない言葉使いや挨拶・焼香などの葬儀の手順・弔問の対応方法など

  4. 増える自殺者、残された遺族は葬儀などどう対応すればいいのか

  5. 急な葬儀 喪主の持ち物や準備しておくこと

  6. 妊娠中も葬儀に参列していいの? 気になる迷信とマナーについて

カテゴリー

  1. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  2. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  3. お金がなくて、葬儀代が出せないときはどうすればいいの?

    2024.04.07

  4. 余りにも突然のことでショックや動揺を隠せない中でしたが、昼夜を…

    2024.04.02

  5. 心に残るお葬式:あるラガーマンとのお別れ心に残るお葬式

    2024.04.01

  6. 骨壺はどこで買う?種類は?相場は?

    2024.03.30

  7. 遠方からの斎場探しでとても不安な気持ちでしたが、親切に対応して…

    2024.03.30

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01