良い葬儀屋の選び方 後悔しないためにどこをチェックすべきか

大切なご家族の葬儀。サービスの良い信頼のおける葬儀屋さんにお願いしたいものです。地方であれば、「家から近い葬儀会館に依頼する」というのが一般的なようです。
ところが、東京の葬儀事情は少し特殊です。あなたのお住まいの地域にはたくさんの貸し式場があり、そこに祭壇を持ち込んで葬儀を執り行うのです。
つまりあなたは、複数の葬儀社から、「ここだ!」という1社を選ぶことができるのです。

私たちAZUMA葬祭は、三鷹市に本社を置く、東京都全域をカバーする葬儀社です。そんな私たちが、後悔しないための葬儀社選びのポイントをご紹介します。

ポイントは「ネット検索」→「資料請求」→「対面」です。

インターネットでの情報発信

インターネットで葬儀社を検索すると、それはそれはたくさんの葬儀社が表示されます。
そしてほとんどの葬儀社が「東京都全域に対応」さらには「一都三県をカバー」などと謳っています。喪主としてはどこを選べばよいか分からないですよね。
まずは、あなたの希望のエリアで葬儀社を検索し、ネット上での情報発信を定期的に行っている葬儀社からあたっていきましょう。

葬儀業を営んでいるとよくわかることですが、昼夜問わずの激務の中で、ブログやSNSなどによる定期的な情報発信は、とても大変なことで、強い意志や、継続させる仕組みがなければなかなかできません。そこから、その葬儀社の姿勢、体制、お客様への想いを汲み取ることができます。

資料や見積書の見やすさ

インターネットで調べてみて、「ここは良さそうだな」と思える葬儀社には、電話やメールで問い合わせてみます。そこでの対応の良しあしは、そのまま葬儀全体の満足度につながる傾向にあります。
また、資料請求や見積依頼をして、送られてきたものがこちらの意に沿っているかどうか、見やすい資料になっているかなどをチェックします。
安ければいい、というものではありません。葬儀に不慣れな人でも分かりやすく作成されているかどうかがポイントです。以下を参考にしてみて下さい。

・すぐに送られてきたか
・商品内容と価格がオープンに掲載されているか
・透明性を感じるか
・分かりやすい文言が用いられているか
・見積商品にきちんと画像が添付されているか

対面相談で企業と人を見極める

ネット検索、資料請求を経て、「信頼のおけそうな葬儀社だな」と思えれば、実際に対面して話をしてみましょう。自宅まで来てもらえますし、会館の見学をかねてこちらから足を運んでもいいでしょう。
そこで対応してくれるスタッフの印象は、そのままその葬儀社を反映していると思って構いません。次のような点を注意してチェックしましょう。

・身なりが整っているか(服装や頭髪)
・どんな質問にもよどみなく返答してくれるか
・専門用語を控え、易しい言葉で説明をしてくれるか?
・好感のもてる人柄かどうか

葬儀の満足度は「人」で決まります。なぜなら、葬儀は「モノ」ではなく、故人、遺族、親族、参列者、僧侶など「人」が集まって執り行う「儀式」だからです。
だからこそ、葬儀社スタッフは満足度を大きく左右します。ネット検索や資料請求でまずはふるいにかけて、最後は人で判断してみてはいかがでしょうか。

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 葬儀の香典、本人との関係・年齢・立場に合わせた相場とは

  2. 香典を辞退された場合、代わりになるものは何がある?

  3. 梅雨の季節に向けて墓地の準備

  4. 神道でもお盆ってあるの?

  5. マンションで暮らしている私がお葬式を行う最適な場所とは?どんな選択肢があるか

  6. 葬儀の相談を誰にすればいいのか?安心して相談できる人とは

カテゴリー

  1. 戒名は必要?戒名をつける意味とは

    2024.02.15

  2. 2024年3月10日(日)/20日(水)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.02.13

  3. 遺産相続で、もめないために知っておきたいこと

    2024.02.03

  4. 大変よくしていただきありがとうございました。

    2024.02.01

  5. 死亡通知状とは?またその書き方

    2024.01.31

  6. 葬儀屋さん選びで失敗しないポイントは

    2024.01.25

  7. 2024年1月21日の新聞折込チラシ掲載-イベント・セミナー・フェア案内

    2024.01.21

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01