急な葬儀 葬儀費用は分割払い出来る?

葬儀には多額の費用がかかります。しかも、いつ発生するか分からないため、すぐにお金を用意できないという方も少なくありません。
この記事では、すぐに現金を用意できないという方のために、分割払いやクレジット払いなど、現金以外の支払い方法について解説いたします。

<結論>葬儀費用は分割払いできる

「葬儀費用は分割払いできるの?」という質問に対する答えは「できる」です。
ただし、葬儀業界ではいまでも現金一括払いが基本です。これは、喪主側がいただいた香典を葬儀費用に充てるから、葬儀社側がさまざまな付帯業者に対する支払いを立て替えているから、などの理由が挙げられます。
葬儀後の一括払いとする葬儀社もあれば、契約金や前受金として葬儀の施行前に葬儀費用の一部を支払わなければならない葬儀社もあり、対応はさまざまです。
葬儀社への支払い以外のもの、僧侶へのお布施、火葬場への支払い、お手伝いの方々への寸志などに関しては、現金を用意しなければなりません。

分割払い 3つの方法

葬儀の分割払いには、主に次の3つの方法があります。

クレジットカード払い

喪主にとって、最も便利なのがクレジットカード払いです。
カードの利用限度額内なら審査も不要で、支払い回数も自由に選べます。分割回数が少ないことで金利手数料が不要なケースもあり、ポイントが溜まるのも魅力です。
ただし、カード支払いに対応していない葬儀社が多いのが実情ですので、事前の確認が必要です。利用限度額をアップしなければならないこともあるので、早めにカード会社に連絡しましょう。

葬儀ローン

葬儀業界で最も多く利用されているのが「葬儀ローン」です。葬儀に特化したローンサービスで、大手信販会社のオリコやJACCSなどが対応しています。審査から支払いまでが迅速に行われるのも特徴です。
ただし、こちらも葬儀社がローン会社と提携していることが前提となります。また、申し込み時には葬儀社が用意する申込用紙に勤務先や年収など、知られたくない個人情報も含めた必要事項を記入しなければなりません。
また、住宅ローンや自動車ローンなど、私たちがよく知るローンと比べると、金利はやや高めです。

銀行のフリーローン

銀行などの金融機関が扱うフリーローンから融資を受けて、葬儀費用を支払うこともできます。
フリーローンは、基本的に使い道が限定されておらず、葬儀費用に限らずどんな支払いにも充てられます。また、金利が安いこと、葬儀社との提携に関係なく金融機関を選べるなどのメリットもあります。

しかし、フリーローンは審査に時間がかかります。事前に葬儀のお金を用意しておくのであればいいのですが、ご逝去を迎えられたあとにフリーローンを申し込むのは現実的ではありません。
また、消費者金融などのカードローンは、審査期間は短いものの、金利が高いので、注意が必要です。

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 葬儀費用の相場金額は150万円!? 今すぐ、ご用意できますか?

  2. 日本とは違う世界のお葬式 イスラム教編

  3. 葬儀服装マナー その服装大丈夫?恥をかかないための知識

  4. 間違って使っていませんか? 柩と棺の違い

  5. 意外と知らないエンディングノートと遺言書の違い 書く時の注意点とは

  6. よい家族葬を行うための葬儀社選びのポイント

カテゴリー

  1. 火葬炉の最上等、特別室、特別殯館の違いは

    2024.04.24

  2. 「終活勉強会&事前相談会」を出張で行っております

    2024.04.22

  3. 2024年5月12日(日)/18日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.04.22

  4. 実際の葬儀事例=見積り書の紹介-IH様

    2024.04.20

  5. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  6. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  7. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01