1日葬って知ってる?メリットとデメリット

ここ数年、通夜式を省略する一日葬が注目を集めています。これまでのお葬式は2日間で行われていましたから、一日葬に対して疑問や不安を抱いている方も多く、私たちにもたくさんのお問い合わせをいただきます。
この記事では、一日葬のメリットとデメリットをお伝えします。自分の葬儀をどうしようかとお悩みの方はぜひとも参考にしてみて下さい。

1日葬のメリット

負担の軽減
1日葬の一番のメリットは、費用や時間的な面から、家族の負担を軽減できる点です。
2日間の葬儀だと、それだけの時間を確保し、参列者の対応などにも追われてしまいます。高齢者にとって日をまたぐお葬式は体力的に負担がかかりますが、一日葬にすることで、こうした負担も大きく軽減されます。

費用の節約
料理、返礼品、スタッフの人件費、宿泊費など、通夜式で必要となる経費を削減できます。
通夜があるとお清めの食事が発生しますが、一日葬ではお清めの食事がありません。また、一日葬であれば日帰りで参列できるケースが増えるため、参列者の宿泊代を抑えることもできるのです。

短時間で葬儀を終えられれる
1日葬にすることで、普段忙しくしている人は1日だけ確保すれば大丈夫です。仕事が忙しい人などにとっては大きなメリットとなるでしょう。
最近では家族葬が多く、1日でも2日でも集まる人の顔ぶれが同じことから、通夜式を不要と考える人が少なくなく、1日葬を選ばれている理由の一つに挙げられるでしょう。

1日葬のデメリット

物足りない
1日葬のデメリットは、物足りなさを感じるかもしれない、という点です。これまで2日かけて行うのが当たり前でしたから、1日だけの葬儀できちんと故人様を送り出せるか不安に感じるかもしれません。
実際に現場に携わってみても、家族だけが集まって過ごすお通夜の時間に満足感を得る人が多い印象を受けます。夜更けまで、眠い目をこすりながら故人の思い出話に浸る時間を大切に思う人が多いのです。1日葬にしてしまった場合、昔から続く通夜(夜通しご遺体に付き添うこと)の風習を味わうことができません。

参列の選択肢が限られる
参列の選択肢が葬儀の日の一択に限られてしまうのも、デメリットと言えるでしょう。これまでは、通夜か葬儀のどちらかに駆けつけられればよかったのですが、1日葬では、必ずその日に参列しなくてはなりません。

思ったより費用がかかる
葬儀日程は2日から1日になったものの、費用がそこまで大きく安くなるわけではありません。祭壇、柩、火葬場、霊柩車、式場使用料など、葬儀が1日でも2日でも使用するものが同じ、というものが葬儀費用の多くを占めているからです。

いかがでしたでしょうか。私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども(障がい者)を残して先立てない!

  2. えっ! IT葬儀! 僧侶がPepper君!? お布施は払うの?

  3. 東京で葬儀社を探すときの注意点

  4. 吉祥寺で葬儀社を探してみた 東京都武蔵野市でおさえておきたい葬儀屋5社

  5. 急な葬儀 葬儀費用は分割払い出来る?

  6. とにかく安く葬儀したい、お金を掛けずにお葬式をする方法

カテゴリー

  1. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  2. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  3. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  4. お金がなくて、葬儀代が出せないときはどうすればいいの?

    2024.04.07

  5. 余りにも突然のことでショックや動揺を隠せない中でしたが、昼夜を…

    2024.04.02

  6. 心に残るお葬式:あるラガーマンとのお別れ心に残るお葬式

    2024.04.01

  7. 骨壺はどこで買う?種類は?相場は?

    2024.03.30

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01