正しい神棚の設置方法とは?方向、配置、お供え物から処分の方法まで

神棚とは、神社で礼拝される神様を自宅でお祀りするためのものです。
神棚は、神具店やホームセンターなどで購入でき、神社から授かったお札を中に納めてお祀りします。
この記事では、神棚の設置方法についてご説明いたします。

一社造と三社造

神棚には一社造りと三社造があります。
神様のお札を入れる場所が1つなのが一社造、3つなのが三社造で、どちらを設置しても構いません。
設置するスペースや、好みによって選べばよいでしょう。

お札の授かり方、祀り方

神棚そのものは、ただの「入れ物」に過ぎません。
この中に神様の化身であるお札を納めて、はじめて神棚は手を合わす対象となります。
お札は神社で授かることができます。
神棚にお祀りするお札は、主に次の3つがあります。

  • 神宮大麻(伊勢神宮の神様)
  • 氏神様(住まいの地域の氏神)
  • 崇敬神社(自分がよくお参りする神社の神様)

一社造の場合は手前から、神宮大麻、氏神様、崇敬神社の順でお札を納めます。
三社造の場合は、中央に神宮大麻、右に氏神様、左に崇敬神社の順でお札を納めます。
神様のお札は、毎年正月の初詣で神社にお返しし、年の初めに新たなお札を授かり、神棚に納めます。

お祀りする場所 3つのポイント

神棚はどのような場所にお祀りすればよいのでしょうか。
神社本庁のサイトに記載されているものをまとめると、ポイントは次の3つです。

  • 家の中でも家族の集まる清浄な場所
  • 清らかで明るく、静かで高い場所
  • 南向き、あるいは東向き

これらを考えると、居間やリビング、あるいは座敷などに、南か東に向けて設置するのが望ましいでしょう。
ただ、最近の住宅事情ではすべての条件を満たす場所がないこともあります。
ですから場所にこだわりすぎるよりも、毎日の日常の中で一番お参りしやすい場所を選べばそれでよいともしています。
しきたりなどよりも、拝む心が大切ではないでしょうか。

お祀りする場所の注意点

お祀りする場所の中でも、次に挙げる場所は控えた方がいいと言われています。

  • 神棚の上や下を人が通る場所

たとえば扉の真上などはよくないとされています。
また最近では2階建ての住宅が多いため、1階にある神棚の真上を人が歩くこともよくありません。
この場合は、神棚のすぐ真上の天井に「雲」と書かれた紙や木彫りを取り付ければよいとされています。
神具店などで販売されていますし、自分自身で半紙などに書いても構いません。

  • 神棚よりも高い場所に物が来ない

可能であればその部屋の中で一番高い場所に神棚を設置しましょう。

 

  • 仏壇の真上や真向かいは避ける

1つの家のなかに神社の神様と、仏教の仏壇を一緒に祀ることはよくあることです。
ただし、仏壇の真上や真向かいに神棚を設置するのもよくないとされています。

お供え物

神棚へは花ではなく榊を供えます。
お供え物は米、塩、水、酒です。
榊の水や、これらのお供え物は毎日交換してあげましょう。
また、お供え物の処分は、ただ捨てるのではなく、料理などに利用したりするのがよいでしょう。
筆者は庭に撒くことで、わが家の土地を清めています。

神棚の処分

神棚を処分しなければならない時は、まずは近くの神社に相談しましょう。
御霊抜き(みたまぬき)をした上で引き取ってもらえるでしょう。
どうしても神棚を神社に持っていけない時は、事情を話して、中のお札だけでも神社に持参して引き取ってもらうとよいでしょう。

関連記事

  1. お墓の土地って買うんじゃないんだ。 お墓を借りられる「永代使用」について

  2. いつまで続く喪失感 「グリーフケア」の重要性

  3. どちらが節税?どちらがお得? 社葬と合同葬の違いとは?

  4. あっ、骨壷がお墓に入らない! 意外と知られていない関東と関西でサイズが違う! 納骨の注意点

  5. 畳の上で死にたい人へ。尊厳死・リビングウィルは事前の準備が大切です!

  6. 葬儀をお手伝いしてくださった方への「お礼の金額」について

カテゴリー

  1. お葬式でレンタルできるものをまとめてみました

    2019.06.11

  2. 納棺師ってどんな仕事?おくりびとがやる事や資格など

    2019.06.05

  3. 弔電の例文集

    2019.06.01

  4. 棺の値段の違いはなに?安い棺はダメなのか?

    2019.05.25

  5. 互助会とはなにか? 意味と役割について

    2019.05.10

  6. 神道葬儀の玉串料の金額相場は? 玉串料の書き方やつつみなか

    2019.05.03

  7. お悔やみメールの文例 挨拶やことばのマナー返信例文まで

    2019.04.30

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 葬式時、お寺へのお布施のことは誰に聞くの?

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01

2019年6月
« 5月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930