密葬の参列者の範囲 誰を呼ぶかの目安と決定のポイント

ここ数年、葬儀の簡素化が進み、密葬や家族葬を選ぶ人が増えてきました。加えて、新型コロナウイルスの影響もあり、少人数の葬儀を選ぶ人がますます増えています。密葬を行う上で、どこまでの人を呼ぶべきなのか、その目安と決定のポイントを考えていきましょう。

密葬とは 〜密葬と家族葬の違い〜

まずは密葬ということばについて確認しておきます。というのも、密葬と家族葬という言葉の解釈がごちゃまぜになり、誤用が増えているからです。
密葬も家族葬も、ごく近しい人たちだけで行う葬儀であることに変わりはありません。

密葬は後日に「本葬」を行うことを前提に行われます。社会的影響力の大きい人の場合、葬儀は大規模になってしまい、葬儀の準備や訃報の告知などに時間がかかってしまいます。ですから、先に家族だけで葬儀と火葬をしておく、これが密葬なのです。
一方の家族葬は、近しい人だけで送るお葬式の総称として用いられており、家族葬自体がその人にとって本葬になります。

参列者の範囲に明確な決まりはない

密葬の参列者は、家族や親族までが基本です。
とはいえ、「密葬」だから秘密のうちに行わないといけない、「家族葬」だから家族しか呼んではいけないと思いがちですが、実際にはそんなことはありません。家族や親族以外でも、大変お世話になった方、交流の深かった方だけには声をかけて参列してもらうということもあるのです。

どこまでの親戚を呼ぶべきなのか

葬儀は、亡くなった方のためであるのと同時に、遺された人たちのために執り行うものでもあります。今後の付き合いなども考慮して、呼ぶ、呼ばないを決めていきましょう。
だれを呼ぶかの基準は「故人様が最後に会いたかったかどうか」ここがポイントとなります。
また、「この人はどうしようかな」と迷った時には呼んでおくほうが無難です。あとあとのトラブルにもなりませんし、なによりも葬儀に参列することが、故人様にとっては供養となり、遺された人にとってもきちんと見送ったことへの納得感が残るからです。

コロナ禍の葬儀 小規模化が進む

昨今は新型コロナウイルスの影響で、葬儀をする側、呼ばれる側双方ともに、参列を敬遠する傾向にあります。感染リスクを最小限に抑えつつ、しかし故人さまをしっかりと見送りたい。このジレンマに悩まされる人が大変多くいます。呼ぶにしても呼ばないにしても、喪主や遺族と、そして参列者双方が対話をして、ともに故人様を悼む想いを共有することが大切です。

AZUMA葬祭は、三鷹市、武蔵野市を中心とした地域密着型の葬儀社です。葬祭のプロフェッショナルとしてみなさまのご相談やご質問に24時間・365日対応しております。
お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 新聞掲載費用は、いくらかかるの? 死亡記事と死亡広告の違い

  2. 一般的な葬儀の流れ ご危篤からお葬式のあとの手続きまで

  3. えっ! IT葬儀! 僧侶がPepper君!? お布施は払うの?

  4. 外国籍の家族が亡くなったらどうする?お葬式は?

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

  6. 葬儀の写真撮影って失礼になるの?

カテゴリー

  1. 外国籍の家族が亡くなったらどうする?お葬式は?

    2021.07.22

  2. 新型コロナ禍で葬儀の参列を辞退するときのマナーや断り方

    2021.07.15

  3. 密葬の参列者の範囲 誰を呼ぶかの目安と決定のポイント

    2021.07.07

  4. 葬儀の喪主で会社を休むときの一般常識 休める日数やマナーなど

    2021.06.30

  5. よく耳にする「ご愁傷様」の正しい使い方と意味について

    2021.06.23

  6. 死亡届の書き方と提出期限について

    2021.06.15

  7. 長男の弔辞 父、母の葬儀で読む例文や注意すること

    2021.06.07

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01