葬儀でのマスク着用時のマナーについて

葬儀に参列するときに、マスクの着用はマナー違反なのでしょうか。この記事では、参列時におけるマスクの扱いについてご紹介いたします。

参列時におけるマスクの着用はマナー違反ではない

風邪や花粉症の症状が辛い人にとっては、マスクは必需品です。厳粛な葬儀の場であっても、マスクの着用はマナー違反にはなりません。むしろ、自らが風邪を引いているのであれば、なおさら周囲の人たちへのマナーとして、マスクの着用は励行されるべきです。

弔意を示すときはマスクを外す人もいる

しかし一方で、マスクの着用は故人や喪主に失礼で、マナー違反かもしれないという思いを抱きがちなものです。帽子や、コートなどの上着の着用が失礼にあたるという心理と同じものがあります。マスクを着ける/外すのひとつの基準は「弔意を示すときにはマスクを外す」というもの。たとえば、受付で香典を差し出すとき、式場内に入るとき、喪主や遺族に挨拶するとき、あるいは焼香をするとき、こうした場面で瞬間的にマスクを外すという考え方もあるでしょう。

新型コロナウイルスの流行でマスク着用は当たり前に

2020年に入ってから、世界中で新型コロナウイルスが大流行しています。普段の社会生活の中でもほとんどの人がマスクを着用しており、葬儀の現場も例外ではありません。自分自身が感染するかもしれませんし、万が一、周りの人たちの感染を広げてしまうかもしれない、こうしたリスク防止のために、必ずマスクを着用しましょう。

葬儀場で行われるウイルス対策

葬儀は複数の人が集まる場所で、集団感染の恐れがあります。そのため、家族葬や、一日葬、密葬などのように小規模で葬儀を行う人が激増しており、中には葬儀そのものを執り行うのがよくないことではないかと考えてしまう人もいるようです。

もちろんそうした心理は十分に理解できます。しかし一方で大切な人の最後のお葬式を納得いき形で執り行いたいと思うのも事実。そうしたご遺族のお気持ちに寄り添うためにも、アズマ葬祭をはじめ、さまざまな葬儀社が、次のような対策を講じています。

  • 遺族、参列者、スタッフ全員のマスクの着用(書面や看板などで通知の徹底)
  • アルコール消毒液の設置
  • 座席の間隔を空ける
  • 式場内の備品(テーブルや椅子)などの消毒の徹底
  • 複数の人が大皿料理に手を伸ばさないよう小分けにする

マスクは、周りの人たちに対しての配慮のために着用するものです。ましてやいまは新型コロナウイルスに対して多くの人が恐れている時期です。安心して故人様を送り出すためにも、マスクは着用するようにしましょう。

関連記事

  1. お葬式は不要不急じゃないのか?県外や東京からの参列で注意・自粛での断り方

  2. 喪主の挨拶 これだけチェックすれば葬儀・告別式の挨拶の注意事項と文例

  3. 弔電の例文集

  4. 宗教によって違うの? いざというときに困らない、神道のお香典袋の書き方について

  5. お葬式へ行ったときの流れ。一般的な通夜・告別式の流れをまとめました。

  6. 神道でもお盆ってあるの?

カテゴリー

  1. 死亡届の書き方と提出期限について

    2021.06.15

  2. 長男の弔辞 父、母の葬儀で読む例文や注意すること

    2021.06.07

  3. 葬儀での遺族の服装マナーについて

    2021.05.28

  4. ご遺体安置ってなに? 何故、どこに安置するのか

    2021.05.23

  5. 東京で葬儀社を探すときの注意点

    2021.05.15

  6. お葬式を里帰りで行う場合、誰に相談すればいいか?

    2021.05.07

  7. 老人ホームに身内を預ける時に、話しておかないといけないもしもの…

    2021.04.28

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01