お布施の領収書のもらい方と印紙や税の事など

葬儀や法要の時にお寺様にお渡しするお布施。
領収書って請求してもいいものなのでしょうか?
あるいは、お寺は領収書を発行してくれるのでしょうか?

お布施とは

そもそもお布施とは、葬儀や法事をしていただいたお寺への謝礼のことです。
そしてお布施には財施(金品を施すこと)、法施(教えと説くこと)、無畏施(寄り添うこと)に分けられます。
この記事で考える内容では、「財施」としてのお布施に当たるのでしょうが、施しとは、自分がどれだけのことを相手に対してできるかという、気持ちのものです。

ですからお布施は、本質的には金額設定が出来ないものなのです。
ただ最近では、お布施の金額をお寺から伝えるケースや、一部のIT系葬儀紹介業者によるお布施の定額制なども導入されています。

お布施に対して領収書は発行してもらえる

お布施を渡すと、お寺はうやうやしくそれを受け取るのですが、領収書の発行をしてくれませんよね。
これは、お布施に対して領収書が発行されないのではなく、領収書を発行する義務がないだけです。
というのも、お布施や戒名料などの宗教行為に対しての謝礼は住職個人にではなく、宗教法人に収納され、非課税です。

非課税ですと収入印紙が不要で、領収書を発行する必要がないだけなのです。
ですから、領収書が必要な場合はお寺に請求してみましょう。

葬儀費用は遺産額から控除される

葬儀にかかった費用は、遺産額から控除されます。国税局のホームページにはこのように記載されています。

遺産総額から差し引く葬式費用は、通常次のようなものです。
(1) 葬式や葬送に際し、又はこれらの前において、火葬や埋葬、納骨をするためにかかった費用(仮葬式と本葬式を行ったときにはその両方にかかった費用が認められます。)
(2) 遺体や遺骨の回送にかかった費用
(3) 葬式の前後に生じた費用で通常葬式にかかせない費用(例えば、お通夜などにかかった費用がこれにあたります。)
(4) 葬式に当たりお寺などに対して読経料などのお礼をした費用
(5) 死体の捜索又は死体や遺骨の運搬にかかった費用

お寺へのお布施は(4)に該当し、遺産額から控除されます。
ただし、お布施と一緒に渡す「お車代」や「お膳料」は控除の対象にはなりません。なぜなら、これらは直接宗教行為には当たらないからです。

領収書がもらえない場合は、お布施の内容をメモ書きしておく

お布施の費用は、相続税の課税対象から控除され、少しでも相続税が安くなるのですが、肝心な領収書がもらえないのでは、お布施を支払った証明ができません。
その場合は、喪主側のメモ書きで構わないと言われています。
ただし、メモの中には、お寺の名称、お布施の額、葬儀の日時、お布施を渡した日時などを明記しておきましょう。

 

関連記事

  1. 喪中ハガキはいつどうやって出すの?時期と書き方の例文など

  2. 知らないと損をする補助金について。まだ間に合う! 申請期限について

  3. お墓の土地って買うんじゃないんだ。 お墓を借りられる「永代使用」について

  4. 近頃はホームセンターでも売っている神棚。 どこで購入すればいいの?

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

  6. 初めての遺骨ペンダント 手元供養で大切な人といつも一緒に

カテゴリー

  1. 死亡後の手続きのまとめ 大切な方が亡くなられたらするべきこと一覧

    2019.10.20

  2. 葬儀場での宿泊 費用・持ち物、お付き添い出来る人など

    2019.10.10

  3. 葬儀の日程 逝去からお通夜・お葬式・法事法要の全体スケジュール

    2019.10.01

  4. 喪主の挨拶 葬儀・告別式での例文と内容のコツ

    2019.09.24

  5. 葬儀社にお願いする前に確認しておくべき4つの事

    2019.09.17

  6. 日本とは違う世界のお葬式 イスラム教編

    2019.09.12

  7. 日本とは違う世界のお葬式 キリスト教編

    2019.09.03

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 葬式時、お寺へのお布施のことは誰に聞くの?

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01