こんなにお金をかけなければ良かった 葬儀の不要なオプションベスト5

お葬式には多額な費用がかかってしまいます。賢く、そして満足いくお葬式をするには、本当に必要なものとそうでないものを見分けることが大切です。しかし、初めての喪主の経験ですから、そう簡単に判断できるものではありません。

そこでこの記事では、「葬儀の不要オプションベスト5」をご紹介いたします。この記事を参考にして、あなたも検討中の葬儀プランをもう一度見直してみて下さい。「こんなにお金をかけなければ良かった」と、後悔のないお葬式のためにも、どうぞ最後まで読み進めてみて下さい。

第5位 生花装飾

生花装飾とは、柩や遺影の周りにきれいな生花を飾るものです。生花装飾をすることで、見た目の印象がグッと美しくなります。
使うお花の量によって金額は変わりますが、生花装飾のオプションには5〜10万円近くの費用が掛かってしまいますので、絶対に必要なものというわけではありません。
生花装飾はかつて主流だった白木祭壇のオプションとして選ばれていました。最近は祭壇そのものを花祭壇にする方が多いので、減少傾向にあります。

第4位 マイクロバス

葬儀会館から火葬場に移動する際、親族はマイクロバスに乗車して霊柩車のあとに続きます。公道でこうした光景を見かける方も少なくないのではありませんか?
しかし、「火葬場への出棺=マイクロバス」と決まっているわけではありません。最近は家族葬が多いため、自家用車で間に合うのならそれでも構いません。マイクロバス1台当たりの相場が5万円前後ですから、これを省くだけで大きな節約になります。
ただし、同行者が多い場合、または火葬場の駐車台数に制限がある場合など、マイクロバスを利用した方がいいケースもあります。

第3位 霊柩車のグレードアップ

霊柩車は、火葬場への出棺の際に必ず必要なものです。しかし、霊柩車にもグレードがあるのをご存じですか?
霊柩車は「宮型」と「バン型」に分かれます。
宮型には外国車(キャデラック)と国産(クラウン)があり、約2万円の開きがあります。
また、バン型にも外国車(キャデラック、リンカーン、ボルボ)と国産車(クラウン)があり、一番高いものと安価なもので約3万円もの開きがあります。

第2位 棺のグレードアップ

柩は故人が最後にお休みになる大切な空間です。安価なものだと数万円程度ですが、高価なものになると数十万円や、100万円を超えるものもあります。
高価なものにはそれだけの手間暇がかけられ、厳かな彫刻や、鮮やかな刺繍など、故人らしさを表現するすばらしい棺がたくさんあります。しかし、無理に費用をかけなければ数万円で済みます。

第1位 祭壇のグレードアップ

葬儀費用の中で最も単価が高いのが祭壇です。少しでもグレードアップするだけで数十万円もの費用が追加されます。
最近では花祭壇が人気ですが、グレードアップすると、全体のサイズが大きくなり、使用する花材が高級なものになります。
お葬式は故人様との最後のお別れの場所です。
祭壇にお金をかけて気持ちよく送り出したいと思う心情はよく理解できますが、一方で大切な家族を亡くし、馴れないことばかりが続くお葬式の真っ最中は、どうしても金銭感覚が麻痺しがちです。
祭壇のグレードアップをするかしないかは葬儀費用に大きく左右するので、慎重に検討しましょう。

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 喪中のクリスマスどうやって過ごせばいい?

  2. 新型コロナ禍で葬儀の参列を辞退するときのマナーや断り方

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

  4. 春に合わせたお悔やみの料理やお供え物

  5. 納棺に立ち会うことになりました。服装は喪服を着ないといけないの?

  6. 葬儀でのマスク着用時のマナーについて

カテゴリー

  1. 火葬炉の最上等、特別室、特別殯館の違いは

    2024.04.24

  2. 「終活勉強会&事前相談会」を出張で行っております

    2024.04.22

  3. 2024年5月12日(日)/18日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.04.22

  4. 実際の葬儀事例=見積り書の紹介-IH様

    2024.04.20

  5. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  6. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  7. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01