葬儀費用を安く節約して失敗した5つの例

葬儀費用は高額です。誰もが安い費用で満足いく葬儀をしたいと考えるものです。しかし、費用を節約することばかりを考えて、逆に葬儀が不満足になってしまったという声も耳にします。葬儀費用を節約したことで失敗したという5つの例をご紹介いたします。

【葬儀プラン】祭壇が小さく、棺が簡素だった

葬儀社は、さまざまな葬儀プランを用意しており、それによって祭壇や棺のグレードが異なります。費用を安く抑えるには最安のプランを選べばよいのですが、実際に葬儀会場に足を運んでみると、思ったよりも祭壇は小さく、棺は簡素で、物足りなさを感じてしまうこともあります。Aさんは、「故人様は淋しい想いをしていないかな」と話しており、せっかくの葬儀が心残りのあるものになってしまったようです。

【直葬】親戚に苦言を呈された

費用を安く抑えるには、通夜や葬儀を省略した、火葬のみの「直葬」が一番です。しかし、通夜や葬儀を行うことで故人様がきちんと供養されると考える人にとっては、あまりよい選択肢ではないかもしれません。直葬を選択したBさんは、火葬後に親戚の方から「もっときちんとした形で葬儀をしてほしかった」と苦言を呈されたそうです。

【僧侶】宗派の違うお坊さんがやってきた

菩提寺がない方は、葬儀社が喪主のニーズに応えられる僧侶を紹介し、中には極端に安いお布施でも受けてくれる僧侶もいます。Cさんはどうしても希望の日程をずらすことができず、「安い御布施で、希望の日程で受けてくれるなら、どの宗派でも構わない」と葬儀社に伝え、希望のお布施の金額で受けて下さるとある宗派のお坊さんを紹介してもらいました。しかし、葬儀後に、お墓のあるお寺が別の宗派だったことが判明し、埋葬時にトラブルになってしまったそうです。

【料理】急なおもてなしを用意しなければならなくなった

葬儀費用を節約するために料理を省くケースも少なくありません。最近は家族葬が多く、気心の知れた少人数であれば特に問題ありません。問題は急な親戚の参列が生じた時です。「葬儀社に依頼しても急なことで間に合わず、急いで近くの料理店にお弁当を手配しました」といったDさんのような事例もあるようです。

【後飾り祭壇】どこにも売ってなくて探し回った

葬儀後、自宅にお骨を安置するための後飾り祭壇。多くの場合セットプランに含まれていますが、これを節約することも可能です。ただし、「自分たちで用意しようとしたが、どこのお店にも売ってなくて、死亡後の手続きやらで忙しい中、方々を探し回った」というEさんのように、費用は節約できたものの逆に時間と労力の負担が増すこともあるようです。

費用を抑えて満足いく葬儀をするには事前相談を!

本当に無駄と思えるものは節約しても構いません。しかし、なんでもかんでも節約することで、逆に手間と時間の負担が増えることは往々にしてあります。葬儀という不慣れな状況の中では冷静な判断ができないものです。だからこそ、費用を抑えて満足いく葬儀をするためには元気なうちから事前相談をしておくことをおすすめします。

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 寒い冬での葬儀 失礼にならない喪服の寒さ対策は?

  2. 今話題のDIY葬儀の落とし穴 注意したいデメリットについて

  3. 先祖供養とは何か?意味とその方法

  4. どうしても葬儀に参加できないときは何をするべきか 弔電、供花などの手配方法やマナー

  5. 香典を辞退された場合、代わりになるものは何がある?

  6. あなたはお通夜と告別式どちらに参列すべき?違いや判断の基準

カテゴリー

  1. 2024年6月23日の新聞折込チラシ掲載ーご葬儀プランについて・各種案…

    2024.06.23

  2. 2024年7月6日(土)サンヴァリエ桜堤 / 7日(日)シティハイツ吉祥寺通…

    2024.06.17

  3. 2024年7月14日(日)/20日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.06.17

  4. 戒名の付け方。どのようにつける?

    2024.06.16

  5. 会員様向け第3回AZUMAclub大抽選会開催-応募は7月5日(金)から

    2024.06.16

  6. 遺品整理で注意するポイント

    2024.06.10

  7. 会葬礼状とは?いつ渡す?

    2024.06.01

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01