年末に亡くなった場合のお葬式の日程やご遺体の安置について

年末年始は社会全体が休暇を迎えますが、お葬式の現場はどのようになっているのでしょうか。
人の死はいつやってくるか分かりません。この記事では、万が一年末年始のお葬式について、日程の決め方やご遺体の安置などについて、分かりやすく解説いたします。

年末年始の火葬場の休業について

お葬式の日程は、火葬場、式場、そして僧侶の都合などを調整して決めていきますが、火葬場が休業の場合は葬儀そのものができません。

東京都内の火葬場は基本的には大みそかまで営業、正月3が日を休業としています。
しかし大みそかが友引の場合は、30日を年内最終営業日とします。

この記事は2022年11月に書かれていますが、今年の年末年始の営業日を調べてみると、府中市にある多磨斎場、都内6か所の火葬場を運営している東京博善グループともに、大みそかは友引にあたるので、30日が最終営業日、2023年は1月4日から営業を始めます。

火葬場の営業に合わせて葬儀業界全体が動いています。
休業日は火葬場によって異なりますので、気になる方は、お近くの火葬場に直接問い合わせてみて下さい。

年末年始は火葬場が混雑する

年末にご不幸が起きた場合、多くのご遺族は「年内にお葬式を終えたい」と考えます。そのため、年末の火葬場は一年間で最も混雑すると言っても過言ではありません。
多磨斎場や東京博善の場合、通常は11時、12時、13時の枠が混雑して、それ以外の枠は比較的空いていますが、年末の火葬場は朝から夕方までしっかりと埋まっていることがほとんどです。

また、正月3が日は火葬ができないため、1月4日以降の数日間も比較的混雑しがちです。

年末年始のお葬式の日程の決め方

葬儀社は24時間365日営業しています。お身内に万が一のことが起きた時にはすぐに葬儀社に連絡しましょう。
葬儀社は営業できますが、葬儀そのものは基本的には正月3が日はできないものと思っておきましょう。
そうすると、年内に葬儀を終わらせるか、それとも年明けにするかのいずれかを決めなければなりませんが、ここはご家族の考えによって異なるところです。

火葬場や式場の空きが見つからないということはもちろん、年末年始の特別法要などで僧侶の都合がつかないということも考えられます。
また、親戚の方々をお呼びする時に、年末だとあわただしい想いをさせてしまう反面、年明けだと葬儀を控える形でお正月を過ごしてもらわなければなりません。
こうした事柄から全体的に判断して葬儀日程を決めていきます。ご家族でしっかりと話し合い、葬儀社のアドバイスを仰ぎながら考えましょう。

ご遺体の安置方法

年明けに葬儀をする場合に気を付けなければならないのが、ご遺体の保全についてです。日が一日と過ぎていくごとに、ご遺体の状況が悪くなりますので、こまめなお手入れが必要です。

ご遺体の安置は主に2つの方法があります。ご自宅へのご安置と、安置施設の利用です。

前者の場合、毎日葬儀社スタッフが自宅まで出向いて、こまめにドライアイスの交換をします。冬の寒い季節ではあるものの、部屋の冷房を効かせておくなどの協力をお願いすることにもなります。

安置施設の場合は、冷蔵保管ができるため、よりしっかりとご遺体の保全に努められます。ただし年末年始は利用者が大変多く、面会やお参りにもルールや制限がありますので注意しましょう。

いかがでしたでしょうか。私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 友引に葬儀やお通夜をしても大丈夫?

  2. 夏の葬儀でのお悔やみの表現

  3. 無宗教葬儀とは?内容、費用と式の流れを解説

  4. 政治家は香典を渡してはいけないのか?

  5. 弔辞の意味と目的 どんなお葬式で、どんな方にお願いすればいいのか?

  6. 親が亡くなった時どうする?葬儀費用や事前に話し合うべき事は?

カテゴリー

  1. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  2. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  3. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  4. お金がなくて、葬儀代が出せないときはどうすればいいの?

    2024.04.07

  5. 余りにも突然のことでショックや動揺を隠せない中でしたが、昼夜を…

    2024.04.02

  6. 心に残るお葬式:あるラガーマンとのお別れ心に残るお葬式

    2024.04.01

  7. 骨壺はどこで買う?種類は?相場は?

    2024.03.30

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01