どうしても葬儀に参加できないときは何をするべきか 弔電、供花などの手配方法やマナー

大切な人やお世話になっている人の訃報を受けた際には、お悔やみに駆けつけたいと思うものです。
しかし、「遠方ですぐに駆けつけられない」「外せない用事がある」「体調不良で外出が困難」「新型コロナウイルスの感染がこわい」など、さまざまな理由で会場まで足を運べないというケースもあります。
このような時、遺族に対してどのように弔意を伝えればよいのでしょうか。

この記事では、葬儀式場に参列できない場合にすべき弔意の示し方について解説します。

参列以外の弔意の示し方

最も望ましい弔意の示し方は、葬儀会場まで足を運ぶことです。
しかしそれが叶わない場合も、次のような方法で弔意を示すことができます。

代理人を立てる
弔電を打つ
香典を送る
供花や供物を送る

これらを一つずつ解説していきます。

代理人を立てる

本人が足を運べない時は、代理人に参列してもらいます。その際は、代理人に香典を預け、本人の名前で差し出してもらいましょう。
受付での記帳や香典袋の表書きにも、代理人ではなく本人の名前を書きます。帳面やカードに記帳する時は、隅の方に「代理」と書きます。

弔電を打つ

弔電とは、故人や遺族に対してお悔やみを伝える電報のことです。参列こそできないものの、弔意をことばで伝えたい時に利用します。
また、届けられた弔電のうちの一部は、式典の中で紹介してもらえます。

かつてはNTTの「115」から申し込みましたが、最近ではさまざまな企業が弔電を取り扱っており、インターネットからの申し込みが便利です。
通夜の開式前までに式場に届くように手配します。どんなに遅くても通夜当日の午前中までには申し込みを済ませておきましょう。

香典を送る

自分自身が参列できない時は、香典を代理人に預けるか、郵送で送るかのいずれかで対応します。郵送の場合、葬儀式場ではなく、喪主の自宅に送ります。
なお、普通郵便では現金を送ることができないため、現金書留の専用封筒に入れて送ります。その際、ただ紙幣だけを入れるのではなく、通常のお香典のように紙幣を納め、それを書留封筒に入れて郵送します。

供花や供物を送る

供花とはお供えの花のことで、供物とは食べ物や飲み物やお線香など、お供え物全般のことを指します。
葬儀式場にお供えする場合は、喪主または葬儀社に連絡して手配しましょう。式場によっては、外からの持ち込みができず、葬儀社が一括して受け付けているところも少なくありません。

供花や供物には、送り主の名前を掲げるのが一般的です。個人名、連名、団体名などさまざまな方法があるので、まずは施行葬儀社に相談しましょう。
いかがでしたでしょうか。私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。弔意の示し方についてはもちろん、お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 知り合いが3回忌。喪服なの? 平服なの? 法事のドレスコードについて

  2. はじめてお葬式に参列 仏教の葬儀での礼儀作法と注意することのまとめ

  3. 葬儀でのマスク着用時のマナーについて

  4. 急な葬儀 葬儀費用は分割払い出来る?

  5. 梅雨の季節に向けて墓地の準備

  6. 葬儀社選びで事前に気をつけること5選

カテゴリー

  1. 火葬炉の最上等、特別室、特別殯館の違いは

    2024.04.24

  2. 「終活勉強会&事前相談会」を出張で行っております

    2024.04.22

  3. 2024年5月12日(日)/18日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.04.22

  4. 実際の葬儀事例=見積り書の紹介-IH様

    2024.04.20

  5. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  6. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  7. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01