香典を辞退された場合、代わりになるものは何がある?

最近では家族葬が増え、外部の人の弔問に加え、香典を辞退するおうちも多くなってきました。
「いつもお世話になっている方に不幸があった。せめて何らかの弔意を示さなくては」と思っても、遺族が香典を辞退したならば、その想いを尊重しなければなりません。それでもこちらとしては、お悔やみの気持ちを何らかの形でお届けしたいものです。
この記事では、香典を辞退された場合に、代わりになる弔意の示し方について、ご紹介いたします。

遺族の意向をきちんと確認する

まずは、遺族の意向をきちんと確認しましょう。というのも、辞退の範囲はおうちによって異なるからです。
弔問だけを辞退するケース、弔問と香典を辞退するケース、弔問や香典に加えて、供花や供物など、あらゆる弔意を辞退するケースも決して少なくありません。

一番最後の例のように、一切の弔意を辞退しているのであれば、何かをお供えすることが逆に迷惑になってしまいます。
その上で、香典以外の弔意の示し方について読み進めていただければと思います。

食べ物や飲み物

供物とは、お菓子や果物や缶詰のお供え物です。日持ちのするもの、故人様の好物だったものや、法事の時にみんなで分けられるようなものが好まれます。

お線香

お供えで人気なのがお線香です。専門店に行くと、進物用のお線香を取り扱っています。紙箱や桐箱に入ったものを包装し、霊前にお供えします。
遺族にとっては葬儀後はなにかとお線香をよく使用することとなります。普段使う機会のなかなか無い、少し上等なものをお供えすることで、故人様もご遺族も喜ばれることでしょう。

供花

供花とは、お供えのお花のことです。
葬儀式場でお供えする場合は、祭壇脇に名札をつけた花かごを並べます。通夜の開式までに間に合うように手配しましょう。
お葬式の施行業者に依頼するのが一番ですが、自身の知っている生花店に依頼をして配達してもらう方法もあります。ただし会館によっては外部からの供花を受け付けていないところもありますので、事前に確認を取っておきましょう。
自宅に届ける場合は、祭壇の脇で飾れるよう、フラワーアレンジメントが好まれます。

弔電

弔電とは、弔意の気持ちを言葉に表した電報のことです。こちらも通夜の開式までに式場に届くよう手配します。
かつてはNTTがそのほとんどのサービスを担っていましたが、最近ではさまざまな業者が多種多彩な弔電を取り扱っています。電話やインターネットから申し込むだけで、葬儀会場に直接届けてくれます。

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. どうやって香典袋にお札を入れていますか?

  2. 納棺式とはどんなものなのか?またどのような流れで行うか?

  3. 今話題のDIY葬儀の落とし穴 注意したいデメリットについて

  4. お彼岸におはぎをお供えするのはなぜ?

  5. お悔やみの言葉は短い方が良いのか?長い方が良いのか?

  6. お葬式に供える供花。選び方やマナー

カテゴリー

  1. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  2. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  3. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  4. お金がなくて、葬儀代が出せないときはどうすればいいの?

    2024.04.07

  5. 余りにも突然のことでショックや動揺を隠せない中でしたが、昼夜を…

    2024.04.02

  6. 心に残るお葬式:あるラガーマンとのお別れ心に残るお葬式

    2024.04.01

  7. 骨壺はどこで買う?種類は?相場は?

    2024.03.30

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01