友引に葬儀やお通夜をしても大丈夫?

友引の日には葬儀をすべきでないとされていますが、一方でそれは迷信だという人もいます。
火葬場も休業のところもあれば友引でも営業しているところもあります。
さらに、葬儀はダメだけど通夜は大丈夫とも言われており、何が何だか分からないという人も少なくないのではないでしょうか。
この記事では、お葬式と友引について解説します。

 友引とは

友引は六曜のうちの一つです。暦やカレンダーに「友引」「先勝」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」と書かれているのをみなさんも見たことがあると思います。
中国を起源として、その日の吉凶を表したものです。
「友を引く」ということばから、死者がまわりの誰かを道連れにするのではないかという俗信が広まり、いまでは友引には葬儀をしないのが一般的です。

しかし実際には友引をはじめとする六曜は、中国の伝統的な暦注や陰陽道など、どこにも正当な根拠も見いだせないと言われていますし、そもそも仏教では日々の運勢や吉凶よりも自分自身の苦しみと向き合うことを大切にする教えを説いています。

気になるなら避けるべき

もしもあなたが「気になる」のであれば、友引の葬儀は避けておくのが賢明です。友引のことが気になって故人に心がまっすぐ向かないからです。
また、仮に葬儀のあとに何かが起きた場合、「友引に葬儀をしたからだ」と自分自身を責めたりしないでしょうか。
そのようなお葬式は、あなた自身も故人も望んでいないはずです。後悔の恐れがあるくらいなら、はじめからすべきではないでしょう。

友引人形を用いる地域も

友引でも当たり前のように葬儀をする地域では、棺の中に友引人形を入れたりもします。
「人形が故人のすぐそばに寄り添ってくれるから、淋しい想いをせず、友を引っ張ることもない」という考えからきているようです。

友引の通夜は問題ない

友引を避けるべきとされているのはあくまでも葬儀や火葬のことです。その前日に行われる通夜が友引であっても、なんら問題はありません。
葬儀の慣習やしきたりについてどこに聞いたらいいか分からないとお悩みの方は、どうぞ私たちにご相談ください。
私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルとして、お客様の想いに寄り添ってご相談にお答えします。
不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

葬儀に関するよくある質問FAQ

友引とは何ですか?

友引は六曜のうちの一つです。暦やカレンダーに「友引」「先勝」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」と書かれているのをみなさんも見たことがあると思います。 中国を起源として、その日の吉凶を表したものです。 「友を引く」ということばから、死者がまわりの誰かを道連れにするのではないかという俗信が広まり、いまでは友引には葬儀をしないのが一般的です。

友引の通夜は問題ない?

友引を避けるべきとされているのはあくまでも葬儀や火葬のことです。その前日に行われる通夜が友引であっても、なんら問題はありません。

関連記事

  1. 事件性の有無を警察が確認する時も、まずは葬儀社に一報を!

  2. 新聞掲載費用は、いくらかかるの? 死亡記事と死亡広告の違い

  3. 喪主を務めるときにやることリスト

  4. 棺の値段の違いはなに?安い棺はダメなのか?

  5. 急な葬儀! 喪服がない。レンタルできますか? 金額はいくらですか?

  6. コロナ感染症のご遺体取り扱いについて(逝去から火葬までの実際)

カテゴリー

  1. 土用に葬儀や、お墓を建てても大丈夫?

    2022.05.23

  2. 梅雨の時期の葬儀。雨具や服装はどうする?

    2022.05.14

  3. 令和4年 お客様の声をまとめてみました㊄

    2022.05.10

  4. 余命宣告数か月でどうしたらいいの?家族がやるべきこと、準備すべ…

    2022.05.07

  5. ゴールデンウィークに葬儀は出来る?

    2022.04.30

  6. 娘からの弔辞 父、母の葬儀で読む例文や注意すること

    2022.04.23

  7. 友引に葬儀やお通夜をしても大丈夫?

    2022.04.13

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01