葬儀社の選び方 突然の不幸でも失敗しない後悔しない式に

人生で一度あるかないかの喪主。葬儀をよいものにするにはよい葬儀社との出会いが大切です。しかし、葬儀社の数はとても多く、どこに依頼すればよいのか逆に迷ってしまうものです。東京には800を超える葬儀社があり、それぞれの区や市にも複数の式場があります。
どの式場で、どの葬儀社を選べば良いのか。後悔しないお葬式のための、葬儀社選びのポイントをまとめました。

インターネットで検索

まずはインターネットで検索しましょう。自分たちが希望するエリアでどんな式場があるのか、そしてどんな葬儀社があるのか、情報収集です。無数の葬儀社がヒットしますが、その中で気になる葬儀社を4社程度選びましょう。できれば下に挙げたような異なる業態の4社を選びたいものです。

大手の葬儀社
地域密着型の葬儀社
インターネットで展開している新興の葬儀社
その他、気になる葬儀社

電話問い合わせや資料請求

気になる4社が絞り込めたら、その葬儀社に電話してみましょう。電話越しの対応のよしあしは、そのまま葬儀の品質にもつながります。言葉遣いや対応が丁寧かどうかを見極めることを意識しながら、話をしましょう。

その上で、資料を請求します。一般の人が見ても分かりやすいような資料が作られているか、料金プランが明確か、4社を比較します。

また、資料を請求するということは、こちらの住所などを相手に伝えることを意味します。最近では強引な営業はほとんど見られなくなりましたが、こちらの住所を伝えるということは相手にとって営業先が1件増えることを意味します。ですから、資料請求はある程度信頼のおけそうな葬儀社に限定しましょう。

電話問い合わせや資料請求では、以下の点に注意します。

●電話での応対は丁寧だったか
●資料はすぐに送られてきたか
●式場情報が分かりやすく記載されているか
●セットプランや葬儀費用について分かりやすく掲載されているか
●葬儀の流れ、必要なものなどについての説明があるか

見積もり

電話対応や資料の精度などから信頼のおけそうな葬儀社が絞り込めたら見積もりを依頼しましょう。

事前に見積もりしておくことは、葬儀社を比較で評価できるだけではなく、自分たちがどれくらいのお金を用意しておくべきかの予算計画にも役立ちます。

また、見積もりをすることで、葬儀全体がどのような流れで進み、どの部分で費用がかかるのかなども把握できます。見積書の見極めは、以下のポイントに注意します。

葬儀に不慣れな人でも理解できるよう、分かりやすく作られているか
商品項目は1つずつ画像が添付されているか
料理や返礼品など、数量が変動する可能性があるものをきちんと明示しているか
葬儀社に支払うもの以外に喪主が準備しなければならない費用についても説明がなされているか

対面相談 「人柄」というとても大切な要素

以上の方法で葬儀社を絞り込むことで、よい葬儀社と出会える可能性は高まるでしょう。

そして最後は対面相談です。実際に葬儀社のスタッフと会って話し、会社としての信頼性、サービスの充実度、そして何より対応するスタッフの人柄を見極めましょう。

「人柄」は軽視しないようにしましょう。なぜなら、お葬式の満足度を圧倒的に左右するのはスタッフの人柄だからです。

弊社もたくさんのお客様から葬儀後のアンケートをいただきますが、会館の使い勝手や、祭壇の品質などよりも、圧倒的にスタッフの対応によって満足度が決まります。

葬儀の依頼とは商品という「モノ」の購入ではなく、「ヒト」によって提供されるサービスの享受に他ならないからです。
ですから、ネット検索、資料請求、見積もりという形で葬儀社を絞り込む中で、一度は必ず対面でのやりとりをおすすめします。

人柄に加えて、スタッフの物腰、言葉遣い、身だしなみ、清潔感なども注意して見ておきましょう。

対面相談は、葬儀社に出向いても構いませんし、希望すれば自宅まで訪問してくれるでしょう。また、会館を保有する葬儀社の場合は内覧をしながら話をするとより葬儀の内容が具体的にイメージできます。

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お客様の不安に耳を傾け、想いに寄り添いながらサポートさせていただきます。不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940
(24時間・365日)

関連記事

  1. 遺影の選び方 良い写真のポイントやタブーは

  2. 葬儀屋さんの役割って何だろう?葬儀社自身が改めて考えてみた

  3. 葬儀社にお願いする前に確認しておくべき7つの事

  4. 誰もが「いい葬儀」を実現するために、だまされない4つの方法

  5. 意外と知らない密葬の意味 家族葬との違いなど

  6. 人生の終活 生前予約って何?

カテゴリー

  1. 火葬炉の最上等、特別室、特別殯館の違いは

    2024.04.24

  2. 「終活勉強会&事前相談会」を出張で行っております

    2024.04.22

  3. 2024年5月12日(日)/18日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.04.22

  4. 実際の葬儀事例=見積り書の紹介-IH様

    2024.04.20

  5. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  6. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  7. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01