人生の終活 生前予約って何?

元気なうちに自身の最後について考える「終活」を行う人が増えています。そして終活の重要事項の一つが葬儀です。
葬儀は、自身の人生の最期の締めくくりである上、費用もたくさんかかります。だからこそ、元気なうちに葬儀について考え、事前に相談を受け、会館を見学する人が多くいるのです。
この記事では、よりよい葬儀を行う上でおすすめの、葬儀の生前予約について解説いたします。

生前予約とは

生前予約とは、自身が元気なうちから葬儀社を予約しておくことです。
予約とは言うものの、いつ息を引き取るか分かりませんから、何月何日に葬儀を執り行うといった日時を確定するわけではありません。希望の場所、葬儀スタイル、予想参列者数、プランの選定などを事前に葬儀社に伝えておくにとどまります。
正式な契約を交わすわけではないため、予約そのものは無料とするところが多いようです。中には申込金や、会員制度への入会費が必要な場合もあります。

生前予約のメリット

生前契約には次のようなメリットがあります。
じっくりと葬儀について考えられる葬儀は、ご逝去からわずか数日後に営まれるため、内容の検討や準備に時間がありません。打ち合わせに時間がなかったために満足いく葬儀ができなかったという声はたくさん聞かれます。

元気なうちに葬儀社を訪れることで、こちら側の希望を伝えられるだけでなく、専門的なアドバイスももらえます。時間をかけてじっくりと葬儀に向き合うことで、きっと葬儀の満足度は向上するでしょう。
もしもの時にあわてなくて済む
不慣れな葬儀では、何をしなければよいか分からないことが多々あります。しかし事前に葬儀社とやりとりを交わすことにより、葬儀全体の流れ、場面ごとに必要なこと、準備しなければならないことなどが把握できます。
いざという時に慌てることなく、心に余裕をもって故人を送り出せるでしょう。

予算計画を立てられる

生前予約をしておくことで、希望の葬儀にどれだけの費用が掛かるかが分かります。おかげで、無理のない予算計画を立てて、じっくりと葬儀費用の準備ができます。
また、葬儀費用の内訳も把握できるので、想定外の追加費用なども発生しづらくなるでしょう。

【注意点】喪主となる人と共有を

満足いく葬儀のためにおすすめの生前予約ですが、最も大切なのは、生前予約に関して喪主となる人と共有しておくことです。
本人と喪主予定者が一緒に葬儀社を訪れるのが理想ですが、中には、自身の葬儀を自分だけで考え、調べ、そして生前予約を交わしたものの、そのことについて喪主となる人と共有できていなかったために、予約内容とは異なる葬儀になってしまったというのはよくある話です。
終活で大切なのは「何を備えておくか」と同じくらいに「誰に託すか」ということです。葬儀社を訪れる前に、まずは喪主となる人に自身の想いを話し、それから葬儀社巡りを始めましょう。

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 内縁関係の場合、葬儀や相続はどうなる?

  2. 喪主の心のケア グリーフケア、グリーフサポートとは

  3. 葬式と結婚式。同じ日に行われた場合はどちらに行くべき

  4. 納棺師ってどんな仕事?おくりびとがやる事や資格など

  5. 喪主は仕事を何日休めるのか?

  6. 葬儀で着用する靴下は黒 その意味とマナーについて解説

カテゴリー

  1. 火葬炉の最上等、特別室、特別殯館の違いは

    2024.04.24

  2. 「終活勉強会&事前相談会」を出張で行っております

    2024.04.22

  3. 2024年5月12日(日)/18日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.04.22

  4. 実際の葬儀事例=見積り書の紹介-IH様

    2024.04.20

  5. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  6. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  7. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01