よくわからない初めてのお墓の引越し! 今のお墓は遠くてお参りが大変! でもお墓の引越しってできるの?

転居や転職などに伴い、今の墓へのお参りが困難になる場合があります。

そのような場合はお墓の引越し(改葬)をすることもできるのです。
では、お墓の引越しにはどのような手順が必要なのでしょうか。

お墓の引越しのことを「改葬」といい、かかる費用は一般的に次のようなものです。

1.離壇料・閉眼供養の費用(檀家をやめる際に支払う料金)

明確な料金が決まっていないことが多く、寺院に問い合わせるのがよいでしょう。

地域差はありますが、大体10〜20万円ほどとなるようです。
「閉眼法要」とは、お墓を移すにあたりお墓から魂を抜くために行う法要です。
お墓は「永代使用権」を買っているだけで、お墓のある土地は自分のものではありません。

そのため改葬の際にお墓を「転売」することはできません。

2.墓石の撤去費用

墓石の撤去工事は石材店に依頼します。

墓石を引越し先でも使用する場合にも撤去するのに30〜50万円ほどかかることが多いようです。

引越し先で墓石を新たに購入する場合には古い墓石の処理代が上乗せになる場合もありますので、あらかじめ方針を決めて見積もりを取るようにしましょう。

3.墓石の運搬費用(新しい墓地で以前の墓石を使用する場合)

墓石を引越し先に運ぶ場合には運搬費用が必要です。

墓石をトラックに積み込む作業にも費用が発生する場合があるので移設工事と同じ業者に頼むのが安く済むようです。

また、墓地によっては墓石の持ち込みが禁止されている場合もありますので注意しましょう。

4.新しいお墓の費用(永代使用料、墓石工事費用)

お墓の引越しで一番お金がかかるのがこの場合です。

新しい墓地を公営にするか民間にするか、寺院にするかによっても金額が変わってきます。

また墓石を持っていくのか、新たに墓石も購入するのかにより費用が変動します。

5.開眼法要の費用

墓石の工事がすむと、いよいよ遺骨を納めます。

その際、併せて魂入れとして「開眼法要」を行い、僧侶に支払う読経料とお車代なども必要です。

6.役所や寺院・霊園への手続き

お墓の引越しには、役所や寺院・霊園への手続きが必要です。

宗派や墓石のタイプなどによってどこでも引越しができるとは限りません。

受け入れ先の条件をよく確認しましょう。

新しいお墓が決まったら手続きを

新しいお墓が決まったら、「受け入れ証明書」または「権利書」を受け取っておくようにします。
その後、元のお墓があった地域の役所にて「改装許可申請書」を受け取り、引越し先の寺院や霊園にて押印してもらいます。

それを元の役所に提出して「改装許可証」を受け取り、新しいお墓のある自治体役所に提出すると、手続き上のお引越しが完了です。

費用面でも手続き面でも決して簡単な作業ではありませんが、身近なところで先祖を供養できるのはうれしいものですね。

手続きには本人が必ず行わなくてはならないものもありますが、そうでないものは代行してくれる司法書士会や弁護士会に相談するのもよいでしょう。

関連記事

  1. 海への散骨をお考えの方への注意点。散骨って実はグレーゾーンなのを知っていますか?

  2. 掛金満期でも安心できない! 「互助会」の仕組みをお見せします。

  3. 急な葬儀! 喪服がない。レンタルできますか? 金額はいくらですか?

  4. お墓で節税!? 縁起でもない! なんて言っていられないお墓の生前購入

  5. お葬式しなくてもいいの? やっぱり必要なお葬式

  6. 法事は手ぶらでいいの? 香典? 志? 金額相場

カテゴリー

  1. 葬儀場での宿泊 費用・持ち物、お付き添い出来る人など

    2019.10.10

  2. 葬儀の日程 逝去からお通夜・お葬式・法事法要の全体スケジュール

    2019.10.01

  3. 喪主の挨拶 葬儀・告別式での例文と内容のコツ

    2019.09.24

  4. 葬儀社にお願いする前に確認しておくべき4つの事

    2019.09.17

  5. 日本とは違う世界のお葬式 イスラム教編

    2019.09.12

  6. 日本とは違う世界のお葬式 キリスト教編

    2019.09.03

  7. 身内が亡くなった時に先ず行う4つの事

    2019.08.25

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 葬式時、お寺へのお布施のことは誰に聞くの?

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01