喪主の心のケア グリーフケア、グリーフサポートとは

大切な人を亡くした時の心のダメージは深刻で、これをグリーフと呼びます。
グリーフの現れ方は人によって異なり、悲しみ、怒り、不安、戸惑い、罪悪感など、心はさまざまな反応を示します。そのような感情をうまく表現できる人もいれば、心に蓋をして抑え込んでしまう人もいます。そしてグリーフが、睡眠障害や食欲の低下などの身体的不調を引き起こすことすらあります。
このように、死別の悲しみで苦しむ人に寄り添い、回復のサポートをすることを、グリーフケアや、グリーフサポートと呼びます。
この記事では、グリーフケアがどのようなものなのかをご紹介いたします。

グリーフがもたらす心身の不調

大切な人を失ったときの反応は、人によってさまざまです。死別をうまく受け入れられる人と受け入れられない人がいますし、受け入れられるまでの時間もさまざまです。
グリーフによって深い悲しみが襲ってきますが、その内容はただ「悲しみ」のひとことでは言い表せません。怒り、恐怖、不安、孤独、寂しさ、虚しさ、罪悪感、無力感など、さらには感情そのものが麻痺してしまう人もいます。

こうした精神的な反応はやがて身体にも影響を及ぼします。眠れない、食べれない、外出したくない、人と話したくないなど、こうした不調が、頭痛、肩こり、めまい、動悸、自律神経失調症などを引き起こします。
しかも、グリーフの不調は精神的な悲しみから発せられているため、その反応はとても複雑で、好不調の波が激しかったり、立ち直ったと思ったら再発するなどして、本人を苦しめます。

グリーフケアを学べる場所

グリーフを抱える本人、そしてグリーフケアを行おうとする人は、グリーフに関する正しい知識、そして「誰もがグリーフに苦しんでいる」「自分一人じゃない」ということを知っておくことが大切です。
グリーフケアに関する本もたくさん刊行されています。まずはこうした本を手に取ってみてもいいでしょう。

また、グリーフケアを学べるさまざまな組織や団体があります。大学だと、上智大学、関西学院大学、龍谷大学などにグリーフケアや死生学を学べる学部があります。また一般の方であれば、日本グリーフケア協会、京都グリーフケア協会などでグリーフケアについて学ぶことができます。

いま、グリーフに苦しむ人にできること

いままさにグリーフに苦しんでいる方、まずはあなたの抱える苦しみがあなた一人のものだけではない、自然な反応であるということを知ってもらいたいと思います。そして、そこから立ち直るには長い時間を要するかもしれないということを。
可能であれば、グリーフに関する正しい知識を得てもらいたいです。
そうすることで、悲しみに苦しむ自分を少しだけ客観的に、正しく捉えることができるからです。

また、大切な人がグリーフで苦しんでいるという方は、まずはその方のそばに寄り添ってください。会話が弾まなくても構いません。当人にとって、あなたが感情を気兼ねなく解放できる存在になるのが理想です。
落ち込む人、怒る人、泣いてしまう人、無気力になる人、グリーフの反応は本当にさまざまです。それを無理に直そうとするのではなく、大きく受け入れることが、グリーフケアの第一歩です。

そして何より、あなた自身のケアを大切にして下さい。グリーフケアをするには、ケアする側の心身の安定が、何よりも大切だからです。
私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について、不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 葬儀屋ってどんなお仕事なの? 葬儀の仕事についてまとめてみました

  2. 葬式花(供花)の基礎知識 どんなお花?意味・理由や費用相場

  3. 夏場の葬儀の服装。マナーは?

  4. あっ、骨壷がお墓に入らない! 意外と知られていない関東と関西でサイズが違う! 納骨の注意点

  5. 葬儀の写真撮影って失礼になるの?

  6. 意外と知らない宗教法人の税金や仕組みについて

カテゴリー

  1. 火葬炉の最上等、特別室、特別殯館の違いは

    2024.04.24

  2. 「終活勉強会&事前相談会」を出張で行っております

    2024.04.22

  3. 2024年5月12日(日)/18日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.04.22

  4. 実際の葬儀事例=見積り書の紹介-IH様

    2024.04.20

  5. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  6. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  7. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01