近頃はホームセンターでも売っている神棚。 どこで購入すればいいの?

みなさんのお宅には神棚はあるでしょうか?
近頃ではホームセンターの一角でも神棚が販売されていることもあり、大きさもデザインもいろいろです。
そもそも神棚はどこで買うものなのでしょうか? 
神棚の購入、設置について調べてみましょう。

神棚を購入するには

神棚はネット通販でも売られています。
今やネットで買えないものはない時代です。ある意味、神棚も当たり前なのかもしれません。
購入する場所はどこでも構わないようです。

神棚を購入する時期

では、神棚はどのタイミングで購入するものなのでしょうか。

【神棚を設置、または新しくするとき】
・家を新築したとき
・結婚などで新生活を始めるとき
・厄年、年祝い(お宮参り、七五三、還暦、古希など)
・家が代替わりするとき
・悪いことが続いた時
・良いことが続いた時
・神棚を設置してからしばらく経ったとき(5年、10年、15年など)

お祭りする神様を決める

お祀りする神様によって神棚のデザインが変わってくる場合があります。
お祀りする神様を決めましょう。

【お祀りする神様】
・神    様   ・・・ 一般的な家庭でお祀りする神様
・お稲荷様   ・・・ 企業や商売をする家でお祀りする神様
・荒神(こうじん)様 ・・・台所などでお祀りする火の神様
・そのほか、個別の神様やいわれのある神様

設置する場所を決める

次に設置する場所を決めます。
設置場所は、家の中でも清浄でなるべく高い位置を選びます。
設置する場所を決め、そのサイズを測ります。

【設置する場所】
・清浄で高い位置。鴨居などの上、書棚などの家具の上など。
・南向きか東向きに設置します。
・設置場所を決めたら、横幅と奥行き、高さを測ります。
・すでにお札がある場合にはそのお札が収まるよう、そのサイズも測ります。

以上の点を踏まえて、専門の人に相談しながら神棚の種類やサイズを決めましょう。
大きければいいというわけではありませんので、家の環境に合ったお参りしやすいものを選びましょう。

設置にあたっては自分で置いても構いませんが、神主さんに来ていただけばより丁寧で良いですね。

関連記事

  1. はじめての参列、仏式と違う神道(しんとう)のお葬式

  2. 初めての遺骨ペンダント 手元供養で大切な人といつも一緒に

  3. 幸せな人生を送るための「終活」とは

  4. 妊娠中も葬儀に参列していいの? 気になる迷信とマナーについて

  5. 家族葬ではダメ? 親戚やご近所から家族葬はダメと言われた。

  6. 入院中のお見舞い 葬儀後のお返しはどうしたらいい?

カテゴリー

  1. 葬儀場での宿泊 費用・持ち物、お付き添い出来る人など

    2019.10.10

  2. 葬儀の日程 逝去からお通夜・お葬式・法事法要の全体スケジュール

    2019.10.01

  3. 喪主の挨拶 葬儀・告別式での例文と内容のコツ

    2019.09.24

  4. 葬儀社にお願いする前に確認しておくべき4つの事

    2019.09.17

  5. 日本とは違う世界のお葬式 イスラム教編

    2019.09.12

  6. 日本とは違う世界のお葬式 キリスト教編

    2019.09.03

  7. 身内が亡くなった時に先ず行う4つの事

    2019.08.25

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 葬式時、お寺へのお布施のことは誰に聞くの?

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01