葬儀費用を用意できない、葬儀ローンとは?

葬儀は亡くなった人を送り出す大切な儀式ですが、その分高額な出費が伴います。特に急な訃報の際には、葬儀費用の準備に頭を悩ませる方も少なくありません。そんな時に考慮すべき選択肢の一つが「葬儀ローン」です。この記事では、葬儀ローンの概要と、利用時のポイントについて分かりやすく解説します。

葬儀ローンとは?

葬儀ローンは、葬儀ローンは、葬儀費用を支払うために設計された専用ローンで、銀行、信販会社、そして葬儀社によって提供されています。ただし、葬儀の発生から実施、支払いまでの期間がきわめて短いので、葬儀社を通じて提携の信販会社のローンを利用するケースがほとんどです。
葬儀ローンは、葬儀社の見積もりを元に必要な金額を借り入れ申請をし、審査が通れば、金融機関や信販会社から葬儀費用が支払われます。

以降、債務者である喪主が、月々の支払いを通じてローンを返済していきます。返済期間や金利、条件は、金融機関や信販会社によって異なりますが、通常は数ヶ月から数年の範囲で返済します。

葬儀ローンのメリット

葬儀ローンの最大のメリットは、速やかに葬儀費用が用意できる点です。手元にまとまったお金がなくても、ローンを組んで月々の返済に応じることで、葬儀費用が工面できます。

また、葬儀社が提供するローンの場合、手続きが簡単で、スムーズに融資を受けられます。葬儀の打ち合わせ時に申し込みができるため、金融機関の窓口まで足を運ぶ必要がなく、審査も最速1~2時間程度で終わります。

葬儀ローンの注意点

一方で、葬儀ローンにはいくつかの注意点があります。

分割手数料が上積みされる

ローンに必ずついて回るのが、利息です。ローンを組むことで、葬儀費用に加えて分割手数料が上積みされ、最終的な支払い総額が高額になってしまいます。ローンを利用する場合は、条件や金利などをしっかりと確認して判断しましょう。

審査が通らないこともある

債務者(喪主)の経済状況によっては、審査が通らず、ローン契約を交わせないこともあります。

葬儀ローン以外で費用を工面する方法

葬儀ローンの一番の注意点は、やはり金利による分割手数料です。ただでさえ高額な葬儀費用に、さらに多くの支払いを伴うこととなります。

これを回避するには、どのような方法があるのでしょうか。

見積もりの見直し

まずは、葬儀費用の見積もりを見直しましょう。削れるところはカットする、葬儀のスタイルを変更するなどの対応をとることで、葬儀費用を抑えられます。

家族や親族の支援

喪主ひとりで葬儀費用を用意できないのであれば、家族や親族などに協力を仰いでみるのも方法の一つです。こうすることで、費用面の負担軽減だけでなく、ひとりひとりが主体的に故人さまを送り出すことにつながります。

葬儀社に分割払いを依頼する

ローンを利用せずに、葬儀社に分割払いを依頼してみるというのも方法のひとつです。すべての葬儀社が対応してくれるかどうかは不明ですが、良心的な葬儀社は、金利などをとることなく、分割払いに対応してくれるでしょう。

まとめ

葬儀ローンは、葬儀費用の支払いに困った時に有効な手段ですが、利用する際には金利や手数料、返済計画などを慎重に検討する必要があります。

また、自分たちが希望する葬儀にどれくらいの費用がかかるのか、事前に知っておくことで、いざという時にも慌てることなく、健全な予算計画が立てられます。

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルとしてみなさまのご相談やご質問に24時間・365日対応しております。葬儀について分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

関連記事

  1. 葬儀に参列する時の女性の鞄の選び方

  2. よい家族葬を行うための葬儀社選びのポイント

  3. 葬儀の費用は誰が負担するべきか?

  4. 葬儀屋ってどんなお仕事なの? 葬儀の仕事についてまとめてみました

  5. 世界各国のお葬式は日本でも可能?

  6. お彼岸におはぎをお供えするのはなぜ?

カテゴリー

  1. 2024年6月23日の新聞折込チラシ掲載ーご葬儀プランについて・各種案…

    2024.06.23

  2. 2024年7月6日(土)サンヴァリエ桜堤 / 7日(日)シティハイツ吉祥寺通…

    2024.06.17

  3. 2024年7月14日(日)/20日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.06.17

  4. 戒名の付け方。どのようにつける?

    2024.06.16

  5. 会員様向け第3回AZUMAclub大抽選会開催-応募は7月5日(金)から

    2024.06.16

  6. 遺品整理で注意するポイント

    2024.06.10

  7. 会葬礼状とは?いつ渡す?

    2024.06.01

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01