夏の葬儀でのお悔やみの表現

葬儀に参列した人は、喪主や遺族にお悔やみの言葉を述べます。葬儀にはたくさんの人が参列するため、お悔やみのことばは簡潔にまとめるべきですが、短い言葉の中でどのような表現をすればよいのでしょうか。夏の葬儀におけるお悔やみのことばについて考えてみます。

対面でのお悔やみ

お悔やみのことばでは、特に季節感を挿入する必要はなく、故人のご逝去を悼み、遺族の心情をいたわることが大切です。そして冗長なあいさつは遺族側の負担となるので、簡潔に伝えるのが基本です。葬儀場まで足を運んでくれたことがすでに、充分に弔意を示していることになります。

その上で、夏の暑い季節にあった一語を入れると、次のようになります。

「故人さまは暑い季節の中で最後までがんばられたのですね」
「みなさまも暑い季節ですから、くれぐれもご自愛ください」

このようないたわり方は、夏独特の表現と言えるでしょう。

弔電の文例

弔電は、基本的には定型文の中から選びます。定型文の中に季節を感じさせるものはほとんどありません。もしも夏という季節感を挿入したいのであれば、オリジナル弔電を作成しましょう。

<文例>

突然の悲しいお知らせに、信じられない思いです。みなさまのご心痛をお察しし、すぐにでもお慰めに駆けつけたいところですが、遠方の地より、夏の青空の彼方にのぼって行かれる故人さまを見上げつつ、心より冥福をお祈り申し上げます。

弔辞の文例

弔辞を読み上げる際は、故人との夏の思い出を挿入することで、より深みが増すこととなるでしょう。

<文例>

あなたは、蝉の鳴き声が響く中、静かに息を引き取り、旅立とうとしています。これから毎年夏が訪れるたびに、生き生きとした蝉の鳴き声を聞くにつれ、私たちはあなたのことを思い出すことでしょう。そして、毎年夏が訪れるたびに、あなたとの熱い夏の日々を思い出すことでしょう。

覚えていますか。あなたと一緒に花火を見上げた高校三年生の時の夏休みを。色とりどりの花火が夜空に咲き、その美しさとともにあなたとの友情を感じました。そして、海水浴でのあなたの姿。泳ぎが得意でない私をやさしく助けてくれながら、遠い沖まで泳いでいくあなたはとてもまぶしかった。

大人になっても、あなたとの友情が色あせることはありませんでした。お盆にはお互いの家の墓参りをし、おたがいの仏間に飾られる盆提灯の灯りをさかなに、毎年お酒を酌み交わしました。私の先祖はあなたを、あなたの先祖は私を受け入れてくれました。家族ぐるみ、先祖ぐるみの関係は、何よりも稀有で、何ものにも代えられません。

あなたはまもなく、あちらの世界に旅立ちます。そしてやがて先祖となっていく。夏が来るたびに、あなたとの思い出、そしてあなたという人柄を、いつまでもいつまでも、思い出すことでしょう。

燦燦と輝く太陽に、どこまでも澄み切った青空に、あなたの存在を感じます。心からあなたの冥福をお祈りいたします。安らかにお眠りください。

まとめ

私たちAZUMA葬祭は、葬儀や仏事のプロフェッショナルです。お葬式全般について不安に思うことや分からないことなどがございましたら、こちらのお申込みフォームから、お気軽にお問い合わせください。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940(24時間・365日)

 

関連記事

  1. 年末に亡くなった場合のお葬式の日程やご遺体の安置について

  2. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

  3. 葬儀の際の受付係 役割と決め方は?

  4. 急な葬儀 葬儀費用は分割払い出来る?

  5. 幼児、小学生が葬儀に出席する時、喪服は必要?

  6. 卒業式と葬儀が重なってしまったらどうする?

カテゴリー

  1. 火葬炉の最上等、特別室、特別殯館の違いは

    2024.04.24

  2. 「終活勉強会&事前相談会」を出張で行っております

    2024.04.22

  3. 2024年5月12日(日)/18日(土)-もしも講座・事前相談会を開催(参加無…

    2024.04.22

  4. 実際の葬儀事例=見積り書の紹介-IH様

    2024.04.20

  5. 神棚って自分で作れるって本当?

    2024.04.20

  6. 喪主を頼める人がいない。死後事務委任契約とは

    2024.04.10

  7. ナースの方から「ここにこのまま体を置いておけないので運んでくれ…

    2024.04.10

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01