吉祥寺で葬儀社を探してみた 東京都武蔵野市でおさえておきたい葬儀屋5社

吉祥寺で葬儀を執り行いたい人、どの葬儀社に依頼すればよいか分からないですよね?武蔵野市内には複数の葬儀式場が貸し出されており、どの業者でも利用できます。
だからこそ、どの葬儀社を選ぶかは、葬儀の満足度を左右するとてもたいせつな事柄です。
この記事では、武蔵野市内の葬儀式場で、でよく施行をしている代表的な5社をご紹介いたします。

武蔵野葬儀社

吉祥寺本町という武蔵野市内でも一等地に居を構えるのが武蔵野葬儀社で、創業60年を超える老舗です。、地元の人に愛されながら、武蔵野市内の葬儀を執り行ってきました。ただし、専用のウェブサイトを開設していないため、情報を得ずらいのが、利用者からすれば心配でしょう。

株式会社ヨシノ

株式会社ヨシノは、境南町、日赤病院前にある老舗葬儀社です。創業から85年という歴史を誇ります。また、中野区野方にも支店があります。

愛香祭典

愛香祭典は、西久保三丁目の五日市街道沿いにある葬儀社です。武蔵野市と三鷹市の両市にまたがる地元密着型の葬儀社です。

のもと祭典

のもと祭典は、2014年創業という新進気鋭の葬儀社です。「家族葬専門葬儀社」と自ら謳っており、昨今のライフスタイルから来る小規模な葬儀に特化しているようです。費用プランも、家族葬A、B、Cや、一日葬A、B、Cなど、分かりやすく作られています。

東葬祭

東葬祭は、三鷹市上連雀に本社を構える葬儀社で、三鷹市と武蔵野市の両市を中心に、都内全域の方々のお葬式のお手伝いをしています。特に武蔵野市や三鷹市など、吉祥寺周辺での葬儀に定評があり、多くのお客様にお喜びいただいております。「源正寺太子堂」「延命寺斎場」「安養寺会館」「正福寺会館」など、吉祥寺界隈にあるどの葬儀式場でも施行実績が豊富です。
また、西久保や御殿山や吉祥寺南町などのコミュニティセンターを活用したお葬式も可能です。
武蔵野市にお住いの方は、府中市にあります「多磨斎場」や、杉並区にあります「堀之内斎場」のいずれかの火葬場を利用しますが、これらに併設した式場へのご案内もしております。
東葬祭が武蔵野市や三鷹市など、地元のお客様からお喜びいただいているのは、お迎えから打合せ、葬儀の施行までをすべて自社社員によるトータルサポートを信条としているためです。
また、仏壇仏具の専門店もあり、お仏壇やお位牌だけではなく、お線香やお供え物など、市民の人々の仏事のお支えもしております。

インターネットによる情報発信にも積極的で、当ブログでは葬儀や仏事に関する疑問に分かりやすく答え、武蔵野市や三鷹市の地域情報に加えて、普遍的な情報もお伝えしているため、日本中から多くのアクセスをいただいています。
地域密着かつ、インターネット時代にも対応したバランス感覚の取れた葬儀社を目指します。

この記事のように、同一エリアの競合他社様を率先してご紹介する業者は、他にはあまり見られないのではないのではないでしょうか。
自社への誘導以前に、地域のみなさまにとってお役立ちを第一の信条としているためです。武蔵野市や、吉祥寺界隈で葬儀をお考えの方は、ぜひともわたくしども東葬祭にご相談ください。

吉祥寺のおすすめの葬儀式場とその特徴

それでは、吉祥寺界隈で葬儀を考えている方向けに、おすすめの葬儀式場をご紹介いたします。

●源正寺太子堂

「源正寺太子堂」は、武蔵野市緑町にある葬儀式場です。浄土真宗本願寺派の源正寺の境内にある式場です。五日市街道沿いにあり、三鷹駅からバスで15分程度です。駅から歩くには少し距離がありますが、その分静かで落ち着いた雰囲気でお葬式ができます。駐車場が完備されているため、車があれば安心です。

●延命寺斎場

延命寺斎場は、武蔵野市八幡町にある葬儀式場です。真言宗智山派の延命寺が管理しています。式場は2つあり第一斎場(太子堂)が約60席、第二斎場(薬師堂)が約40席並びます。駅から少し距離がありますが、その分閑静な場所にあり、落ち着いた雰囲気の中でお葬式ができます。

●安養寺会館

安養寺会館は、武蔵野市吉祥寺東町にある、吉祥寺駅から徒歩7分の立地にある式場です。真言宗豊山派の安養寺が運営しています。駅から歩いていける好立地が人気の理由で、遠方からの参列も可能です。式場の席数は約50席。駐車場も10台分確保されているので、家族葬に適しています。宿泊も可能です。

●正福寺会館

正福寺会館は、武蔵野市吉祥寺南町にある式場で、真宗大谷派の正福寺が運営しています。吉祥寺駅から徒歩6分という歩いていける距離にあります。50席並ぶ式場がありますが、安置施設、宿泊施設、駐車場がありません。

武蔵野市や三鷹市のお葬式は、地域密着ナンバーワンの東葬祭にご相談下さい。家族葬、一般葬、一日葬、直葬など、さまざまな葬儀の施工実績がございます。どうぞお気軽に東葬祭までご相談ください。お申し込みフォーム、またはお電話にて承ります。

お申し込みフォームはこちら
お電話:0120-66-5940
(24時間・365日)

関連記事

  1. 告別式はどう行えばよいか?流れや時間帯について

  2. はじめて喪主をすることに、喪主の役割で注意すること

  3. コロナ感染症のご遺体取り扱いについて(逝去から火葬までの実際)

  4. 神棚ってどこに置けばいいの? 方角も関係あるの?

  5. 新しい荼毘の方法! どうなっていく火葬の方法?

  6. 間違って使っていませんか? 柩と棺の違い

カテゴリー

  1. 家族が余命宣告を受けた時にどうするか 落ち着いてやるべき事・考え…

    2021.04.07

  2. 介護中の親を看取った時の対応手順

    2021.03.28

  3. 大切な親の最後 後悔しないために今私がやっておくべきこと

    2021.03.23

  4. 終活でやることリスト

    2021.03.15

  5. 身内に不幸があった際は何をすればいいのか?

    2021.03.08

  6. 喪主の妻の役割は何をすればいいのか?

    2021.02.28

  7. 喪主を務めるときにやることリスト

    2021.02.22

  1. 宗教・宗派がわからないときの調べ方

    2018.05.29

  2. 海外旅行先で、不慮の事故で死亡したらどうしたらいいの?

    2018.05.29

  3. 神道のお葬式でお願いするのは、神主さん? 宮司さん? どっち?

    2018.05.29

  4. 意外と知らないお布施のマナー 包み方・金額・タイミング

    2018.03.02

  5. 失敗しない日本でのイスラム教徒の葬儀

    2018.02.23

  6. 孤独死・孤立死で困らないための準備とは? 障がいを抱えた子ども…

    2018.02.01